はんこ家はん造亀戸店のブログ

印鑑、名刺、ゴム印、各種印刷を製作しております。亀戸の地域情報もお伝えします。

菊まつり(亀戸天神)

101106a.jpg101106b.jpg101106c.jpg
(写真は各々クリックで拡大)
フラワースタンプ出したからって訳ではないですが、初めて菊まつりを見にいきました。(11/3)
七五三のお祝いと一緒のようで着飾った奥様方と娘様が目立ちます。(男は地味です)
藤まつり、梅まつりなど花に関連したお祭りが多いですね。
菊まつりとは、亀戸天神のHPに任すとして、菊の印象は思っていたより優雅な花でした。
品種改良して現在のような形、新種などが増えていくわけですが、歴史は古くて戦国武将も眺めて楽しんでいたとか。
どうしても葬式や仏壇に見る花という印象が私には強いのですが、色んな種類があって一堂に集まると見応えありますね。
ボリュームがある姿や細い花びらがたくさん集まっているもの、小さい鉢植えの菊もあって目を楽しませてくれます。
101106d.jpg101106e.jpg101106f.jpg
まだ咲いていない菊もあったり、香りもそれほどしないのでこれからでも楽しめますよ。
11月下旬まで開催しています、日差しが暖かいうちに足を運んでみてはいかがでしょうか。
(船橋屋の黒蜜は単品でいつか出してくれないかな~といつも思う、秘伝らしい。)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する