はんこ家はん造亀戸店のブログ

印鑑、名刺、ゴム印、各種印刷を製作しております。亀戸の地域情報もお伝えします。

桜いろいろ

もう葉桜になってはしまいましたが、デジカメで何気に撮っていたので振り返ってみよう。(勝手ですな~)

主に日曜日自転車で出会いました桜でございます。
と、燈篭が! 和んでおります 武道館近くの田安門から
4/3の靖国神社、皇居周辺です。(写真クリックで拡大)
靖国神社に行く途中に九段会館がありました、3/11の震災時天井が落下して犠牲者が出てしまった現場で、入り口には営業はされていない(よく見ていませんが)告知がありまして、建物自体にも灯りはついていませんでした。
絵画教室の方々がスケッチを楽しむ光景も見えまして、日本人の桜好きが伺えます。(写真撮るくらいだから私もそうかも)
坂を上ると靖国神社ですが、本殿鳥居前の大きな灯篭?の上部が下ろしてあります。(写真左、間違えていたらゴメンナサイ)
これも震災の爪あとなのでしょうか、神社全体が気持ち静かな空気でした。
この日の桜は五部咲きくらい、でも人は桜を見に来ております、多かったです。(左下は武道館田安門前)
ほのぼの 花王の横 福神橋から電波塔と桜
そして4/10の桜、ぽかぽか陽気でお花見日和でした。(写真クリックで拡大)
香取神社の桜(写真左)から花王工場の横に行きました。(写真中央、右)
自粛ムードが漂う桜はちょっと寂しく見えました、パッと騒ぎたい気分にはならないし早く被災地が復興してくれる事を願うばかりです。
仕事は平常心でこなしていますが、ニュースなど見ていると落ち着きません、緊張感が途絶えない感じです。

まだご報告はあります、アトリエパピヨンの「桜ロール」です。
桃色の生地に生クリームが乗せてありまして、塩漬けの桜の花びらが添えてあります、中はクリームですが小豆が混ぜてあり、ロールなのに和風・・・でしたら普通です。
食べて驚いたのは桜の風味!かなり口に広がります、濃いです、桜です!
桜風味の菓子をいくつか食べましたが、春の演出にぴったりで美味でした。
季節限定なので急いでお召し上がり下さい。
写真を撮ろうと思ったころにはすべて食べていた顛末です・・・ゴメンナサイ(イメージでなんとかお願いします。)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する