はんこ家はん造亀戸店のブログ

印鑑、名刺、ゴム印、各種印刷を製作しております。亀戸の地域情報もお伝えします。

伝票の注文が・・・

近年ですが常連様の伝票の注文が減っております。
減っているという事は、印刷屋も仕事が減っていることに繋がるので心配です。
あまりにも発注が無いのでおかしいと思い、最近はお客様に聞いております。
お客様からのご返答を聞いていくうちに共通の問題が出てまいりました。
「後継者がいない」という事です。
社長様のお子さんが会社を受け継がず、別の仕事をしているので、現在の社長様の代で会社を終わらせるそうです。
親の仕事を受け継ぐのが嫌という訳ではなく、日本で仕事をしても稼げないという理由が多いです。
それにしても寂しい返答ですね、親の会社を受け継ぐというのは確かに重いからかなと思っていたら、日本という国がそのように見られている、しかも国民にです。
確実に次を担う世代は海外で活躍される方が多くなるのでしょう、日本に有能な人達が少数になってしまうのは残念です。
実際、現在の学生は外語を熱心に勉強している方が多いのは確かです。
国としてはこの状況は目の前のことで見えないのでしょうね。

とはいえ、落ち込んでもいられない状況なので明日も、明後日もがんばります。
(という事で伝票注文よろしくおねがいします。まずは見積から!)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する