はんこ家はん造亀戸店のブログ

印鑑、名刺、ゴム印、各種印刷を製作しております。亀戸の地域情報もお伝えします。

meisini

PageTop

10/8(月祝)体育の日

更新なかなか出来ませんで申し訳ございません。

10/8(月祝)体育の日はお休みとさせて頂きます。

取り急ぎご連絡ですみません、宜しくお願いいたします。

PageTop

シャチハタ 印マット(ミッキーとミニー?)

120807b.jpg

シャチハタの新商品「印マット」が入りました。
色は黒とピンク、赤もありますがひとまずこの2色あります。
気持ちを和ませるミッキーのシルエットの印マットです。
宜しくお願いいたします。

シャチハタ 「印マット」詳細
http://www.shachihata.co.jp/catalog/lineup/140/001/011/

PageTop

来店のお客様と電話

お客様が一人来店されますと、だいたいですが続けて来店が重なります。
私は最初のお客様とご依頼のやりとりをしていると、どうしても待たせてしまう状況がでてきます。
そんな時によく電話がタイミング悪くかかってくるのです。

このような状況の時はご来店いただいたお客様を優先させていただいております。
忙しい合間に足を運んでいただいているという理由です。
電話の方は、店内の状況がわからないので仕方がありませんが、長く話される方は後ほどという形にしております。
話し込んでしまうと待たせてしまう時間も長くなりますし、来店の方に申し訳なくなるからです。
電話を取ると今時期セールスの方が多くて非常に迷惑しております。
セールスの方は内容を聞く気もないのでご了承下さい。

とはいえ当店は私一人なので、果たしてこの考えが正しいのかどうか疑問もあります。
相談するにも長話が出来る状況が少ないので独断でした。
Yahoo知恵袋という手もありますが、ご意見あるかたは是非コメントにでもお寄せ下さい。

年末はこのような状況が多くなりますので、主に電話の方はご理解とご協力をお願いいたします。
FAXだと内容が書かれて送られるのでありがたいです、後ほどしっかり対応いたします。

今年も残りわずかなので、体調崩さぬようご自愛下さい、それと年賀状ともども当店のご利用よろしくお願いいたします。

PageTop

伝票の注文が・・・

近年ですが常連様の伝票の注文が減っております。
減っているという事は、印刷屋も仕事が減っていることに繋がるので心配です。
あまりにも発注が無いのでおかしいと思い、最近はお客様に聞いております。
お客様からのご返答を聞いていくうちに共通の問題が出てまいりました。
「後継者がいない」という事です。
社長様のお子さんが会社を受け継がず、別の仕事をしているので、現在の社長様の代で会社を終わらせるそうです。
親の仕事を受け継ぐのが嫌という訳ではなく、日本で仕事をしても稼げないという理由が多いです。
それにしても寂しい返答ですね、親の会社を受け継ぐというのは確かに重いからかなと思っていたら、日本という国がそのように見られている、しかも国民にです。
確実に次を担う世代は海外で活躍される方が多くなるのでしょう、日本に有能な人達が少数になってしまうのは残念です。
実際、現在の学生は外語を熱心に勉強している方が多いのは確かです。
国としてはこの状況は目の前のことで見えないのでしょうね。

とはいえ、落ち込んでもいられない状況なので明日も、明後日もがんばります。
(という事で伝票注文よろしくおねがいします。まずは見積から!)

PageTop